読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリアンロッド2Eスタートセットが凄い!

アリアンロッド10周年を記念しての動きが凄い事になっています。

 シナリオ配布。

 エネミーイラストの素材配布。

 そして、簡易版ルールブックとも言えるスタートセットが公開されました。

 プレイヤーガイド。そして嬉しいGMガイドもあるという充実ぶり。

 単にサンプルキャラだけでなく、ルール解説や一部データを公開してあり、これだけでキャラクターを成長させたりカスタマイズできてしまうというお得な一品w

 細かい部分まで作り込みたくなったら、ぜひ製品版ルールブックを買ってね。という綺麗な流れができています。

 D&Dスタートセットといい、グランクレストといい、このアリアンロッドといい。簡易ルールブックはオンラインセッションや初心者勧誘の敷居を下げてくれるので嬉しい限り。

 

さて、それと同時くらいに発売されたリプレイ「聖弾のルーチェ」 

  こちらは、公式が出した本当に初心者解説を狙ったリプレイ。

 わりとアバウトなGMのセッション中の思惑など書かれており、PLだけでなくGM初心者にもお勧めできそうです。

 

以前、同人で初心者解説リプレイなんぞを書いていた身としては、ようやく出た公式初心者解説リプレイは大歓迎でした。

 

アリアンロッド2Eリプレイ・ビギナーズ LV1「その鍋には肉がない!」

初心者向けの解説つきリプレイ。「富士見TRPG-ONLINE」 または 「小説家になろう」にて公開中。

ncode.syosetu.com

 

 ●アリアンロッドをもっと楽しもう!

desktheory.hatenadiary.jp