読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソードワールド2.0 シナリオ ハルニア学園ダンジョントライアル!

Twitterのアンケートでシナリオ作成第二段は、まさかの同票で「異世界ファンタジィ」と「学園モノ」が一位。
まぁ、両方一位なら仕方ない、あわせて作っちゃおう。
ってなわけで定番TRPGであるソードワールド2.0で学園モノを遊ぶシナリオサプリをどうぞ。

SW2.0 ハルニア学園ダンジョントライアル!

f:id:genshikigou:20160211214534p:plain
著:黒兎そよ @katatumuri
PL3~6くらい
時間 6時間前後
必要ルール:ルールブック1、他
想定PC:初期作成キャラクター

シナリオ概要

 君たちはハルニア学園に通う冒険者の卵たちである。
 入学からしばらくたち、君たちは学園内ギルドとしてパーティーを組んだ仲間たちだ。
 今期も学園の一大イベント:タンジョントライアルが始まる。

PC初期作成指針

 PCは初期作成。所持品に学生証を持つ。
 君たちはランクCの学生パーティである。既にパーティを組んでの授業や実習を行っている。

ハルニア学園

 冒険者を養成する学園都市。
 古代魔導機文明の遺跡を改装し建てられている。
 特徴としては「マテリアルヴィジョン」という装置だろう。
 敷地内なら、仮想存在としての敵を生成できる。この敵は戦闘能力はあるが、穢れのない対象を気絶させる程度に収め死亡させることはない。
 そのため、実戦形式での戦闘訓練も安全に行えるのだ。

 下記にシナリオ運用やミニサプリ設定を記載してある。遊ぶ前に読むことを推奨する。

シナリオ:ハルニア学園ダンジョントライアル!

シナリオフローチャート
 1日は HR→授業フェイズ→放課後フェイズ→夜間フェイズ の順で進む。

  • HRは導入と1日毎クエストと成長があれば処理。
  • 授業フェイズは基本パーティー単位での実習イベント。★が手に入りやすい。
  • 放課後フェイズはPC個別の行動となる。■や情報を手に入れやすい。
  • 夜間は休息、または放課後フェイズの内容を行える(ただしペナルティあり)


 これを繰り返し、明後日はHR後にダンジョントライアルへ挑むことになる。

成長に使用するシンボルについて
 ☆=経験点100点 ★=経験点200点 ■=能力値成長1つ

シナリオ導入

HR(ホームルーム)

 最初は学園のHRの場面となります。二日後に迫ったダンジョントライアルに向け、講堂の生徒たちはパーティメンバ同士であれこれと話しています。
 PCたちも同様ですが、そこにAランクのNPCリーゲッヒ・アルトタンがやって来てPCたちを挑発する場面です。
 PCたちとリーゲッヒがダンジョントライアルで勝負をするという話になり、教室内が騒がしくなった所で教師が来てシーンは区切られます。

リーゲッヒ「君たち程度の弱小パーティが、ダンジョントライアルをクリアできるのかい?」
リーゲッヒ「そこまで言うなら、勝負しようじゃないか! 負けた時はそうだな、なんでも一つ言うことを聞いてもらう」
リーゲッヒ「ま、無理だとおもうけどせいぜい頑張るんだな」

教師の話

 教師は近くあるダンジョントライアルの説明と、授業フェイズと放課後フェイズなどの説明をここでします。

先生「いいか、分かっているとは思うが明後日はダンジョントライアルだ。毎年、クリアしたものには様々な報奨が与えられている。特に上位入賞パーティには大きな報酬がある。皆頑張るように!」
「何、普段の授業を思いだせば問題ない! 授業の経験はパーティの大きな自信になる」
「昨年の優勝パーティは放課後に自習していたものだ。個人の能力アップがパーティの底上げにもなる」
「もちろん、事前準備も欠かせない。買い物や下調べはしたか?」

 などのロールプレイを織り交ぜて説明するも良し。時間短縮のため端折りたければ、シナリオフローチャートの処理説明を読み上げるだけでも良いでしょう。
 HRが終わり教師が出て行った後、1日毎クエストの決定後、授業フェイズに進みます。

 【一日毎クエスト】 パーティ単位で受注し、クリアするとパーティ全体に報酬が得られる。クリアしなくても1日毎に変わる。

1D クエスト 解説 報奨
1 学園新聞の取材 メンバーの誰かが外出し、どか盛り店で大食いに挑戦する
2 小テスト対策 メンバーの誰かが自習を行う
3 使い魔探し メンバーの誰かが外出し、猫探しを成功させる
4 大講堂の掃除 個別行動ができるタイミングで、全員で講堂の掃除を宣言する
5 ダンジョントライアルに備える メンバーの誰かが調査に成功する
6 戦闘訓練 戦闘をする
- クエスト:反省文 個別行動かダンジョン内での自由行動で、「反省文」を書くを選択する 経験値50点

授業フェイズ

 個別授業やパーティ単位での実習イベントを行う。今回はダンジョントライアル前として、パーティの連携を深めるため全員登場での戦闘実習となる。
 とりあえず簡易戦闘を想定。ここで敵を倒した経験点と★はパーティ全体に与えられる。HRの成長タイミングで消費することで成長に使用できる。

パーティ合同戦闘実習チャート LV2~LV4用 (1D6)

1D イベント 解説 報奨
1 大型戦闘演習 キプロクス1体 ★★
2 対多数戦演習 ウルフ6体 ★☆
3 戦闘演習 ボガード1体、ゴブリン2体 ★☆
4 魔法生物戦演習 ガスト3体 ★☆
5 機械戦演習 ガーウィ1体 ★★
6 大型機械戦演習 ドゥーム1体 ★★

 この戦闘は学園のシステムでの仮想戦闘である。戦闘不能にはなるが死亡はしない。
 また、チャートの結果が前日戦った演習ならば演習は行われず、自習となる。

放課後フェイズ

 PCたちは個別に行動できる。項目は自習、調査、外出の三種。それ以外の行動はGMの許可があれば。

自習

 訓練や授業内容の予習復習などで個人の能力を上昇させるための行動。技術、体術、学術から選択してからダイスを二個振り出た目で判断する。
 出た目が対応していれば■を得る。両方出れば両方の■を得るが、どちらも出なければ失敗。
 ここで得られる■【-】はHRの成長タイミングで消費することで各能力値を成長させることができる。

自習項目

  • 技術 …1の目が出たら■【器用度】。2の目が出たら■【敏捷度】を得る。
  • 体術 …3の目が出たら■【筋力】。4の目が出たら■【生命力】を得る。
  • 学術 …5の目が出たら■【知力】。6の目が出たら■【精神力】を得る。
調査

 クエストをクリアするための情報をあつめるための行動。また、トライアルポイント(TP)が手に入る。

調査項目

  • 「ダンジョン地図」に成功すると、地図1枚と5TPが手に入る。
    • 図書館などでダンジョンの地図を探す 【探索判定】 目標14
    • 上級生や先生から話を聞いて地図を作る 【地図作成判定】目標15
  • 「ダンジョンモンスター」に判定成功すると、魔物1体の情報と5TPが手に入る。
    • モンスターについて聞く 【魔物知識】判定 目標は最終関門の敵:今回はボガードとなる。
  • 「リーゲッヒについて」に成功すると、10TPが手に入る。
    • リーゲッヒのパーティを知り対策する 【見識判定】【知力判定】 目標8
  • 他、PLの提案などを汲み取りGMが適宜に判断。

・情報:リーゲッヒのパーティについて
 リーゲッヒのパーティは男子生徒のみで構成されたランクAである。
 リーゲッヒは人間のファイター。腕は良いがやや自信家なきらいがある。貴族のぼっちゃん。
 他メンバーはソーサラーのエルフ。スカウトの人間。プリーストのドワーフがいる。
 男子生徒のみなのは、リーゲッヒが女子の前だとすぐ赤面してしまうためらしい。

・地図
 PL用マップを手に入れる。今回のダンジョンのマップ。毎年違うが、毎年どこかから流れてくる。
 話を聞くとチェックポイントの位置は分かる。
 クリティカルしたり、ロールプレイが良かったなどGMはボーナス情報をだしたければ、隠し部屋があるらしいという噂も教えてよい。

外出

 買出しやキャラクター間での交流をするための行動。チャートイベント後に買出しを行える。

外出イベントチャート (1D6)

1D イベント:解説 判定処理など
1 衝動買い:かわいい(格好良い)服をみつける。 目標12の【精神抵抗力判定】。失敗すると所持Gを1D6×100G消費して服を買う
2 どか盛り店:街でうわさの食べ切れたら賞金メニューの店に来た。 参加するなら100G。目標12の【生命抵抗力判定】に成功したら1D6×100Gの賞金を得る
3 友人と会う:ダンジョントライアル話題でもりあがる。 セッション中、1回だけパーティメンバーが行う調査の判定に+2できる
4 猫探し:猫を探している子供(クエスト受注していれば先生)に出会う。 一緒に探すなら【探索判定】。成功したら猫は見つけ「TP鍵」を貰う
5 羽をのばす:外出先で楽しくリフレッシュできる。 セッション中、1回だけ、パーティメンバーが行う自習のダイスを3個にできる
6 暴漢:(ゴブリン相当)に襲われる。 戦うか逃げることを選択できる。 戦いに勝利したら☆を手に入れる

4)TP鍵 ダンジョントライアル中に出てきた宝箱の鍵を判定なしで解除できる。

6)戦う場合も逃げる場合も、PCが女性ならリーゲッヒが現れ、暴漢を倒してくれる。お礼を言うと顔を赤くして去っていく。シナリオ中1回だけ発生。リーゲッヒがただ性格悪い奴ではないことをアピール。すでにゲスにしてたらやらない。

夜間フェイズ

 寮へと戻り休息をとるためのフェイズ。休息せずに夜間にも放課後フェイズと同じ行動が行えるがその場合ペナルティもある。
 休息を選択した場合、6時間の睡眠をとったとしHPとMPを回復できる。
 休息以外の行動をした場合、次の日にはすべての判定にマイナス1のペナルティが与えられる。
 また、休息以外の行動の判定で失敗すると、夜回り中の教師や警備員に見つかり、お説教を食らう。そのPCは次の日に【クエスト:反省文】をこなさなければならない。

2日目以降のHR処理

 成長処理を行う。前日に休息していればHPやMPの最大値が上昇した場合、現在HPにも適用してよい。
 事前の魔法準備などがあれば行える。
 その後、一日毎クエストの受注し、授業フェイズへ。


ダンジョントライアル

 ダンジョンを探索してトライアルポイント(TP)を集める。
 NPCTPを超えた状態でダンジョンをクリアすれば、君たちの勝利となる。
 NPCTPは60点(難易度を上げたければ100点まで)
 ダンジョンへ
f:id:genshikigou:20160211193938p:plain:h320:w240f:id:genshikigou:20160211194009p:plain:h320:w240

エピローグ

戦闘勝利でクリアし

TPでリーゲッヒに勝利
 クリアした君たちに拍手が巻き起こる。
先生がやってきて「おめでとう。君たちが一番だ!」と褒め称える。
その後、リーゲッヒがやってくるとバツの悪そうな顔をします。
リーゲッヒ「ば、ばかな。僕が負けたというのか?」
リーゲッヒ「悔しいが、認めるしかないな。君たちは確かに良い冒険者パーティだ」
 と握手を求めてくる。

(女性PCだと照れる。あと、手を払ってやっぱり喧嘩になってもいい)

 勝利したのでリーゲッヒは言うことを聞くが、まぁお手柔らかに頼む。
 後は適宜GMはよろしい様にセッションを締めましょう。

TPでリーゲッヒに敗北
 クリアした君たちに拍手が巻き起こる。
 しかし、目の前にはすでに到着していたリーゲッヒたち。
 リーゲッヒ「ほぅ、クリアは出来たか。まぁ、君たちにしては上出来だったんじゃないか? ま、僕の敵ではないがね」と威張ります。

戦闘敗北

 戦闘に敗北すると、リーゲッヒたちのパーティがあなたたちを助け出してそのままクリアする。
 君たちはリーゲッヒに失望のまなざしを向けられることになる。

シナリオ運用

 このシナリオと学園の設定は自由に、セッション、セッション配信、リプレイ、リプレイ動画などに使用してよい。
 また、GMはセッション運用のために改変することも許可する。
 ランダムチャートは先にGMが決定することも可能。そうする事で物語の準備や進行がしやすければそうして良い。
 ダンジョンは適当に用意したので、GMが作っても良い。TPのチェックポイントの配置をすること。
 NPCリーゲッヒの年齢は決めていません、PCにあわせましょう。
 国も決めていませんし、他のNPCや設定も未定です。使用者の使いやすいように設定、追加などもご自由に。



学園セッティング

ハルニア学園

 冒険者を養成する学園都市。
 古代魔導機文明の遺跡を改装し建てられている。
 特徴としては「マテリアルヴィジョン」という装置だろう。
 敷地内なら、仮想存在としての敵を生成できる。この敵は戦闘能力はあるが、穢れのない対象を気絶させる程度に収め死亡させることはない。(ナイトメアや穢れ1くらいまでは気絶ですむ。)
 そのため、実戦形式での戦闘訓練も安全に行えるのだ。

全寮制

 門限あり。夜間外出にはペナルティ

学生証

 パーティー単位での「離脱テレポート」の魔法がかけてある。
 リタイア宣言による任意発動。または誰かが死亡する直前に強制転送が発動する。
(強制転送された場合は学内での応急処置がされ死亡せずに済む。ただし、PLの提案などあればGM権限でテレポートをせずにしても良い)

学生パーティのランク

 学生パーティのランクはS、AからCの順となる。これはパーティの総合評価であり、学生個々人の評価とは別である。
 そのため、優秀な人材が低ランクに在籍していることもある。

 S 卒業前にもかかわらず、既に有名な冒険者としての実績を持つパーティ。別格。
 A 校内で実績もある優秀なパーティ
 B 平均的な実力をもつパーティ。
 C 実力にむらがあるパーティ。


 教師NPCや施設など学校設定はほぼ作っていないので、必要に応じて追加。
 遊ぶ卓でいろいろとアレンジしましょう。

学校生活

 午前は専攻している技能の個別授業。
 午後はパーティでの合同実習がメイン。
 だいたい3時前くらいには授業は終わる。

 その後は放課後。

 寮の門限は夜7時 食堂の夕食の時間が7時なので。
 外出届けなどを出せば延長もできる。



ロゴ素材:ツヴァイハンダー 
http://tweihander.iaigiri.com