TRPGアンケートしてみて

 知人のツイッターでの話題で「動画勢はシナリオ作りたいんじゃないの?」「いや、動画みたいに遊びたいんじゃないの?」みたいな異見があり、どうせ遊ぶなら、「どんな事を期待しているのか知りたい」と思いツイッターのアンケートを使ってみました。
 アンケートをしてるのは単純に個人的好奇心で、悪い意味はないのでご安心を。


 やはり単純に「あそびたい」という動機が多そう。
 次に僅差だけど「シナリオを作りたい」という意見が二位で、GMやりたい層も着実に増えてるんじゃないかなって思うとうれしい。


 それで今度は経験者側がどう見ているのか。
 一番下の項目はまぁ当然なので、次を見ると「動画の追体験」と言う意見だった。

 かつてリプレイ勢(リプレイを読みそのPCまたはPLの真似をしたがる層)と同様なんじゃないかという意見。とツイ-トを残してくれた人もいたのだが、アンケートでは両者の食い違いが見て取れる。
 もちろん、これは正確な情報ではないので鵜呑みにはできないが、意外と警戒心が高まっているのは経験者の方なのかもしれない。
 (実は私にもその傾向はあったと思う)

 とりあえず、ウェブ環境が整い情報の発信が盛んになった今、かつてほど困ったチャンなPLは減っているのかもしれない(対策案などの情報も多い、またそれらを見たPLはそうはなるまいと思うようだ)。
 
 ゲームはもちろんだが、対人ゲームであるところのTRPGは「人付き合い」でもある。
 多くの人が集まるため「意見の相違」も生まれるだろう。そんな時、「空気を読め」なんて言いたくない。それより「意見をぶつけあって」それぞれの「落としどころ」をきちんと探せると良いなぁと思うのである。

 できるかな?
 まぁ、まずは「自分が楽しい」から初めてみて、それから周囲を見よう。
 なかなか難しいかもしれないけど「あなたの楽しい」と「他の人の楽しい」を大切にね。


 結局、皆がその遊びを好きなんだと思うし。