読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓上演者の集い ありがとうございました。

当日はスペースへのご来訪ありがとうございました。
イベント参加の良い所は、直接参加者の皆さんの反応を見られるところですね。
アマデウスのシナリオ本を手に取ってくれた方が、ウェブ公開していた「おベントつくろ♪」の話をしてくれたり、ツイッターを見てきてくれた方もいたのが有り難かったです。
またクトゥルフで遊んだだけという方とも、普段遊んでいるものやこれから遊びたいものなどの話を聞けて良かったです。

コミックシティ系の参加は2回目でしたがやはり感じは違いますねぇ。
とは言えコミケ以外のイベントとして考えれば想定通りでした。私が電車の乗り継ぎを間違えて(笑)ギリギリに会場入りしたのは想定外でしたが(笑)。

あ、あと女性が多いのは昨年ので把握(笑)。事前に弓路さんにもツイッターで言われましたし。

TRPGユーザに女性は少ないというのが昔の通説でしたが、今はそうでもない感じを私は持っています。
オンラインセッションなどの発展が一躍買っているという説もあながち間違っていないでしょう。
あと、言い方はあれですが……女性はわりと「ホラー」系好きですよね。
クトゥルフやインセイン。ネクロニカ。スペースに来てくださった方に話を聞くと、この辺りで普段遊んでいるという方が結構な数いらっしゃいました。
クトゥルフの再燃は古い層からすると中々に興味深いことなのですが(この話も何度目だw)、90年代前後の「悪趣味の文化」が一周してきた感はあります。


さて、うちで取り扱っていた今回のメインは「アリアンロッド2E」でしたが、「アリアンロッドはやったことないです~」ってな感じでスルーされていく中、お隣と切ないねぇという話をしたり(笑)。「やってみます」という方にエールを贈ったり。

このすば×アリアン本もあたたかい反応をいただけてスタッフ一同、ほっと胸をなでおろす気分です。
追加シナリオなどもウェブ(https://konosubar2e.wixsite.com/konoar2e)で公開していく予定です。