CoC 1on1 箱詰狂気と蕩けるチヨコレヰト

クトゥルフ 1on1シナリオ 箱詰狂気と蕩けるチヨコレヰト

f:id:genshikigou:20190210164328p:plain
クトゥルフシナリオ 箱詰狂気と蕩けるチョコレイト

トレーラー

 あなたは2月14日バレンタインの帰り路で意識を失う。気が付くと「見知らぬ部屋」で目を覚まし、見知らぬ女と出会う。
 椅子に縛り付けられ手足の自由が利かないあなたに、微笑む彼女は甘ったるく体を溶かしていくような言葉で話しかけてきた。
 これはバレンタインの夜、監禁されたあなたが解放されるまでの物語だ。

 

シナリオスペック

PL人数:1人 (KP1とPL1のシングルシナリオ)
プレイ時間:1時間程度
ロストあり
*このシナリオを遊ぶにはクトゥルフ神話RPG*1が必要です。かなり大雑把な記述ですのでKPとPLで上手い事あそんでください。いつもどおりこのシナリオを遊ぶ、リプレイ化、配信、同人利用などは自由です。Twitterとかに遊ぶよ報告とか感想とかあれば喜びます。

上記トレーラー画像を告知やセッション時のトレーラーに再利用して構いません。もちろん各々が素敵な画像を用意しても良いでしょう。作ったり遊んだりしたら是非感想ツイートをお願いします。





(以下シナリオ

00シナリオ概要

 佐藤千代子に監禁された(PL)はなんとかしてここから逃げのびることが目的となる。
 佐藤はSNSで知り合った謎の存在から、惚れ薬としてのチョコレート作成とおまじないを教わっていた。しかしそれは原ショゴス化の秘薬の作り方であり、佐藤自身は欠陥はあるものの原ショゴス化して危険な思想に囚われている。
 佐藤はこの秘薬入りのチョコレートを(PL)に食べさせ、そして同時に溶け合って一つになることで新たな原ショゴスとして完成を望んでいる。
 というわけでなんとか(PC)の機転で生き延びてもらおう。

01導入

 あなたは薄暗い部屋で目を覚ます。椅子に縛り付けられ猿轡までされた状態で身動きは取れません。
 幽かに開いたドアから光が差し込むことでうっすらと部屋の中が見えます。
 あなたは帰り路で誰かに声を掛けられそして意識を失ったことを思い出せます。

「アイディア」「目星」
 成功しても失敗しても壁一面に張り付けられた「あなた」の写真に気が付く。なお、成功するとそれらの写真が「盗撮」したものであり、自宅にも盗撮用のカメラがいつの間にか仕掛けられている可能性にも思い至ります。
 あまりの光景に<正気度>ロールです。0/1D3の正気が減少します

「聞き耳」
 成功すると扉の向こうに人の気配を感じることができる。その足音が近づいてくる。
 失敗すると動揺で気が動転していたのか、扉が開くまで気が付かない。

02遭遇

「(PC名前)さん、目が覚めましたか~?」
 ここで部屋の灯りをつけてNPC佐藤千代子が登場します。
 彼女はあなたに執着しているストーカーです。
 苦しそうにしているあなたから猿轡を取って「さぁ、おしゃべりしましょ」と怪しく笑います。
 話をすると彼女の名前などプロフィール、ここの場所は彼女の部屋(頑張ってあなたを拉致し、車に乗せてこの部屋まで運び込みました)で、日付はまだ2月14日と分かります。時間は時計が無いので夜だとしか分かりません。

・周囲にはあなたの荷物が入ったカバン、写真だらけの壁、小さな机の上に郵便物が数点、床に積まれた古い本が見えます。
・大声を立てても声は外に漏れない防音設備です。
・暴れても椅子が倒れるだけです。
 あまり暴れると彼女はスタンガンであなたの自由を再び奪い。椅子を柱に固定し直して猿轡を付けます。
*演出的な処理で十分なので(1D3ターン スタン)効果は割愛して良いでしょう。

「そんなに興奮するなんて私のことそんなに好きなんですね」

03目的

 彼女に目的を聞く。そうしなくてもしばらくすると勝手に話はじめます。
「ずっとあなたと一つになりたかったの」
「二度と離れないよう溶け合って愛し合って……そのためにチョコレートを用意してるの」
「チョコレートが完成したら私たち一つになれる」

狂信的な目を見ていると本能的に怖気が走ります。<正気度>ロールで0/1D4正気が減少します

「早く作らなくっちゃ」
 と部屋を出て行った彼女はキッチンでチョコレート作りの続きをはじめたようです。姿は見えませんが音や香りは部屋まで届きます。
 「聞き耳」などで彼女の気配がそれほど離れていないことや、周囲にある郵便物の宛名からアパートの一室で大体の間取りを予想できそうです。
 

●イベント:買い出しに

 そんな話をしていると彼女は「あら、材料が足りないわ。コンビニにあるかしら……」「大人しく待っていてくださいね」と車のキーを持って出かけて行く。
 彼女が居なくなった後、部屋の探索などができます。
 柱に縛られていなければ体重移動などで椅子を動かしたり、這うようにして移動することもできるでしょう。
 その他、部屋にありそうなもので演出することで打開策が生まれるかもしれません。
 15~30 分程度で彼女は帰宅します。(実際のプレイ時間でも15分間探索できるなど時間制限してもいいでしょう)

●イベント:来訪者

 ピンポーンとインタフォーンが慣らされます。
「お届け物です~」

 彼女は「きっとまた恋のお呪いの本を送ってくれたのね!」とパタパタと足音を立てて玄関を開けます。そして宅配員から箱を受け取ります。

 ここであなたが物音や「助けて」などの声を掛けると彼女は「すみません、今ちょうど映画を見ていて」とごまかします。もしもあなたが続けて助けを求めるようだと、宅配員は怪しみます。怪しまれた彼女は宅配員の喉を割いて部屋に引き込み、重そうに引きずりながらあなたの前に息絶え絶えの宅配員を転がします。そして「静かにしてよね」と忌々しそうに男の胸に包丁を突き立てます。
 動きを止めた男、血まみれになった彼女の姿に恐怖を感じるでしょう。<正気度>ロールで1D3/1D6+1正気が減少します

「汚れちゃったからシャワーを浴びるね」
 そう言って彼女はバスルームへと去ります。彼女のシャワーの音が聞こえてきます。15~30分程度で彼女は新しい服に着替えてやってきます。

04探索

 鬼の居ぬ間に探索するのが肝です。
 あなたは上記イベントなどで彼女が席を外している間に周囲を探索できる
 柱に縛られていなければ体重移動などで椅子を動かしたり、這うようにして移動したり、縄抜けなども挑戦できるでしょう。
 (KPが必要と考えたならSTR判定)
 その他、部屋にありそうなもので演出することで打開策が生まれるかもしれません。

例えば
  縄抜けに挑戦する。
 這って移動し自分の鞄から電話を取り出す。
 男につきたてられた包丁を使ってなんとか縄を切る。
 古い本を読んだり郵便物から情報を得る。(救援を呼ぶための住所など)
など必要に応じて判定すること。(STR、DEX、幸運など)

●キッチンのチョコレート

 湯煎されたボウルの中にあるのはカカオの香りと色艶からチョコレートだとは分かる。しかし、時折勝手に波打ったりポコポコと泡を立て気持ちが悪い。<正気度>ロールで0/1正気度が減少する
*流しに捨てても良い。
 

●古い本(外国語と読解したメモ書きがある)

 これらを調べると惚れ薬として「チョコレート」を作っていたが、SNSで知り合った存在から教わっていたのは人間を究極の存在(原ショゴス)化する秘薬であることが分かる。実際には惚れ薬や究極存在などではなく人間をショゴス化(怪物のように)する薬剤だがまだ欠陥が残っている。彼女自身は限定的にだが原ショゴス化しており、恋の成就が想い人と一つに溶け合うという極端な思想へとコントロールされてチョコレートを作成していた。(外国語、オカルト、クトゥルフ神話、図書館などの判定に成功するとメモなどの手がかりから30分程度でざっと目を通せるとしてよい)これらの知識を得たら<正気度>ロールで2/1D6正気度が減少する
 ドロドロに溶けて一つになることでショゴスとして完成するつもりだった。PCおよびPLにクトゥルフ知識が無ければ「ショゴスの写真がPCか手帳に挟んであり、食べたらその怪物になるという事を理解した」などのように表現すると良いかもしれない。
 彼女のパソコンなどを調べるとSNS上で知り合った未知の存在からそれらの知識を得ていた(黒幕はとりあえず未定)。

 彼女が戻って来た時、あなたが逃げ出そうとしていることがばれれば柱に括り付けたりして逃げられない様に警戒するでしょう(PCが暴れるようなら原ショゴス化し人とは思えぬ力を発揮します)。縄を緩めて縛られているふりなどPCが上手く誤魔化せば警戒されずにチャンスをうかがえるでしょう。KPは誤魔化せれば平気であることを伝えてもいいでしょう。あまりシビアにならなくても面白いはず。

05クライマックスへ

救援

 スマートフォンなどで外部へ助けを呼ぶこともできます。
 彼女がシャワー中、外部へ連絡を取った事が分かると彼女は焦りあなたと一つになる儀式を推し進めようとします。
 インターフォンに警察官らしき人物が映されるのを確認した彼女は忌々しそうに悪態をつきます。
 対決へ
 彼女が外出中に呼んだ場合、アパートへとパトカーがやってきてあなたは助けられるでしょう。死体があれば事情聴取とともに保護されます。騒がしくなっているアポアートへ彼女は戻らずそのまま姿をくらまします。

逃走

 縄をほどくことが出来れば逃走を図ることができます。扉は内側からも鍵が閉まるようになっているため鍵開けが必要です。窓を割って出る場合、高い建物(3階以上)から飛び降りなければならないため危険が伴います。しかし工夫すれば逃げられるでしょう。
 外へと逃げたことに気が付くと彼女は追いかけてきます。対決へ
 同時に救援を読んだり、交番などへ避難することもできるでしょう。とは言え、犠牲者を増やす可能性もありますが。

対決

 縄をほどくことが出来れば彼女と対決することも可能です。アパートまたは逃走先で対峙した彼女の姿は見る見るうちに変化していきます。人の半身と不定形な触手をもつ化け物へ姿が変わる光景をみた場合1/1D10だけ正気度を減少します。
 ただし彼女は欠陥原ショゴスです。ショゴスほどの耐久力はありませんし、人間の姿の間は非力な女性とそこまでかわりありません。
 また彼女は攻撃の際、あなたにチョコレートを食べさせようとします。回避、STR抵抗などKPの指示する判定に両方失敗すると無理やり食べさせられることになります。食べた場合は<正気度>ロールし失敗すると敗北へ。*流しに捨てていた場合はチョコレート攻撃は無し
 *なお食べたら即死でも良い。塩梅はKP次第。


06結末

敗北

 彼女のチョコレートが完成し、あなたはそれを口にする。明かな異物を食べさせられる恐怖で<正気度>ロール。1/1D6の正気度を減少する

 抵抗するあなたに彼女はチョコレートを口うすつ。口にすると甘美でとろけるようなチョコレートの味に意識が溶かされ恐怖もなくなる。あるのは幸福感であり徐々に自分の人格が失われ、肉体が解け、同時に彼女の輪郭も歪み、どろどろに溶けて行くのが分かる。
 あとには奇妙な不定形の液体のような何かが残っただけだった。もうあなたの意識は無いのだ。ロスト

(チョコを捨てていた場合、あなたの身動きを取れなくした後にチョコを作りなおしてたべさせます)

解放・再会

 部屋から逃げ通報した結果、彼女が姿をくらました場合。次のバレンタインに再び彼女と出会うでしょう。
 で再会エンド。これはバッドかもしれませんがホラーだとありがち展開。

勝利・解放

 怪物となった彼女を倒す。もしくは人間の姿に戻った彼女が警察に捕まるなどした場合、あなたはこの恐怖の事件から解放されます。
 警察からの事情聴取、古本(魔導書)、欠陥品の秘薬などの行方はぼかしてしまってもいいかもしれません。

 他、結末はKPとPLで任意に演出しましょう
 正気度回復 2D6+α 

NPCデータ

 数値は適当に変更してかまいません。ざっくりと精査せずに書いているので。

佐藤千代子 女性 年齢20

 あなたのストーカー。人当たりの良い美しい女性(PLやKPの好みで詳細はどうぞ)
 執着の末、ネットで知り合った人物から惚れ薬と禁断の秘術を教わり、その人物から譲り受けた魔導書(内容はほぼでたらめだが原シュゴス化の秘術に至ってしまった)と薬剤により危険な思想を得る。
 あなたを拉致して融合を目論んでいる。

STR:10  DEX:11  INT:11 CON:10  APP:17  POW:13 SIZ:9 EDU:14 正気度0 耐久10
運転30% 芸術(料理)75% 説得:65% 図書館:85% ほかの言語(英語):40% オカルト:40% 目星:85% 歴史:60%など適当に
武器:こぶし(1d6):50% *チョコを食べさせる。場合命中した相手はSTR対決辺りで処理。幸運でもいい。

ショゴス

STR:22  CON:12  SIZ:20  POW:12 DEX:3  耐久:16  精神:12  回避:6  ダメージボーナス:+2d6
[武器]
押しつぶし(2d6):100%
こぶし/パンチ(1d3+2d6):50%
噛みつき(1d4):40%

*原ショゴスの体組織は最小値のダメージしか与えることが出来ない。1ラウンドごとに耐久を1ポイント回復する
*不完全なため人の部分が残っている。人の部分を狙って攻撃を行う場合判定に‐20%される。人の部分にならばショゴスの効果によるダメージの軽減はない。
*不完全なためショゴス化を維持するエネルギーが必要であり6ラウンド経過すると人の姿に戻る。ただし他の人間(部屋の死体)などを取り込むことでショゴス化が+6ラウンド継続できるようになる。

秘薬の仮名はショゴスイートだなぁ。駄洒落か!?

*1:6版で作成しています。7版ではデータを適当に修正して遊ぶとよいでしょう