ばーちゃるあいどるちゃんねる! ビギニングアイドルシナリオ

f:id:genshikigou:20190301023624p:plain
ばーちゃるあいどるちゃんねる
ヴァーチャルアイドル VIdol
 仮想の電脳空間でアバターを使用してアイドル活動を行う者たちの事。人種性別年齢を超え、バーチャルならではの活動は新たなアイドル像を生み出していた!
 そう時はまさにバーチャルアイドル戦国時代!
(まぁ、つまりVtuberシナリオですね)

ビギニングアイドルシナリオ ばーちゃるあいどるちゃんねる!
アイドル候補~かけだしアイドル
PL:3人前後
時間:3~4時間くらい
ワールドセッティング:ヴァーチャルアイドル
ライブ会場:ヴァーチャルビギニングアイドルステージ(VIステージ)
キーパーソン:スーパーアバターデザイナー

 このシナリオはフリーシナリオです。セッション、リプレイ化、動画配信など自由に遊べます。その際に著:黒兎そよ または Twitter @katatumuri でご報告いただければ励みになります。

オープニング

 Pとアイドルの自己紹介
 一芸突破と新ユニット名の決定

今回のライブ目標
  ライブ会場 VIステージ(ヴァーチャルビギニングアイドルステージ)
  目標動員数 100(PC3人用一人増減するごとに20増減)

 をアイドルたちに伝えてください。また、オープニング(またはキャラ作成)が終わるまでに下記の拡張ルールを使用できることを伝えてください。

★ピンチ表
  1. あなたのVIdolチャンネルは視聴者数が伸び悩み閉鎖のピンチを迎えている。
  2. あなたとユニットを組んでいたVIdolが引退してしまい。ぼっちだ。
  3. あなたは本当は??である。ばれたら炎上だ。(??はPと相談のうえ適当に決めてください)
  4. あなたは炎上してしまっている。イメージを払拭しなければ!
  5. あなたはスポンサー契約が切れて新しい身の振り方を考えなければ!
  6. あなたのアバターは同じ姿を他の候補者と競いあっている。他より抜きん出なければ!

 ピンチ表はあなたの導入やセッション中の設定補強などに使用するといいでしょう。

★中の人補正

 あなたはVidolとしての設定以外に中の人としての知識を持っている。キャラ作成時に隠し特技として追加特技を一つ選択。セッション中その特技で判定することができるが、失敗するとファンブル扱い(思い出は手に入る)となり変調「不穏な空気」を受ける。仕事中の失敗ならさらにファン人数が1D減少する

プロデューサの設定を考えよう

 企業マンとして大々的にVIdolを集めている場合もあれば、個々人の延長のようなサークル活動という可能性もあるでしょう。この辺りはVIdolを作るのと同時にプロデューサ像も考えてみよう。

プロデューサー「キミたちの中の人は知らないが、キミたちの外見(アバター)には可能性がある!」
プロデューサー「ユニット期間中は正社員(会員)だぞ! どうだアイドルやるだろ!」
プロデューサ「今まで売れなかったのはやはりデザイン……アバターデザイナーにオファーしよう」

 きみたちはヴァーチャルアイドルの登竜門! ヴァーチャルビギニングアイドル(VI)ステージに出場するために集められた新ユニットだ!
 もともとグループを組んでいたでも良いですし、今回のために新たなユニットに参加したとしても良いでしょう。
 ヴァーチャルアイドルたちは個人で活動している場合もありますし、企業などのスポンサーがついている場合もあります。そんなアイドルたちがどのようにしてこのユニットに参加することになったかはそれぞれのプレイヤーに考えてもらいつつ進めましょう。
 普段、個人で活動しているアイドルならプロデューサも兼任して独自にやっているかもしれませんが、今回はユニットとしてデビューしプロデューサがつくため、その辺りでドラマを作れると良いかもしれません。
 逆に普段から企業のバックボーンやプロデューサーによって活動をしているアイドルは個人活動をしているアイドルから様々な刺激を受けるかもしれません。互いに高めあい協力しあえるユニットを目指しましょう。

ドラマフェイズ

 ドラマフェイズはヴァーチャルアイドル表でお仕事をこなし、来るライブまでにファン(視聴者)を増やしたり、キーパーソンに認められるためビジュアルを伸ばす必要があります。

★「キーパーソンシーン」

スーパーアバターデザイナー”サンディ”
 獲得ファンパワー:アバターデザイナー
 判断基準:ビジュアル3
 指定特技:ビジュアル
 説得値:10
 サンディさんは超売れっ子ながら謎のアバターデザイナーだ。普段はテキストチャットでしか話してくれないぞ!
 VIdolはアバターが命。今のデザインをさらに良くなるような衣装差分を作って貰おう。サンディが作りたくなるようなビジュアルをアピールしていこう! ついでに言えばエフェクトやらモーションやらヴィジュアル面での効果はお手の物だ!
 サンディ「あなたたちの輝きを見せてください。気が向けばアバター衣装を作りましょう」
 サンディ「素晴らしい……こんなにインスピレーションを掻き立てられるとは! 是非、私に作らせてください!」

ファンパワー:アバターデザイナー
 ライブフェイズ開始時。アバターデザインを改良しモーションも滑らかになる。各アイドルはこのライブフェイズ中だけ【フィジカル】【ビジュアル】のうち一つを選んで能力値を1点上昇させる。ただしファンブル値も1点上昇する。

ライブフェイズ

 ライブフェイズはVIdolとしてヴァーチャルビギニングアイドルステージ(VIステージ)生配信です。衣装は24)PrismLineになります。
 人数が3人以下なら第二演目は省略してください。プレッシャーはファンからの期待。前半PP:1D6+3 後半PP:2D6となります。

S 開幕 演目名:オープニングテーマ曲 指定特技:<音楽/趣味11> 指定能力値:ボイス 皆で歌うよ!

1 第一幕 演目名:アバターファッションショー! 指定特技:<おしゃれ/趣味5>か属性分野 指定能力値:ビジュアル ヴァーチャルならではのエフェクト効果バリバリのファッションショー

2 第二幕 演目名:ミニドラマ 指定特技:<演技力/才能12> 指定能力値:ビジュアル ちょっとしたドラマ仕立てでキャラをアピール!

I幕間 プロデューサー行動

3 第三幕 演目名:配信トラブル!? 指定特技:<胆力/才能5> 指定能力値:ボイス 生中継の配信トラブル。動画は止まったが音声だけは届くみたい。コメントに答えたりMCでなんとか乗り切ろう!

4 第四幕 演目名:ダンスパフォーマンス 指定特技:<ダンス/趣味9> 指定能力値:フィジカル 生配信のモーションキャプチャーだ。リアルで体力勝負!

E 最終演目 演目名:エンディングテーマ曲 指定特技:<音楽/趣味11> 指定能力値:任意の能力値 歌って踊ってアピールしてエンドロールまで張り切って! 

 ライブ会場 VIステージ(ヴァーチャルビギニングアイドルステージ)
 目標動員数 100(PC3人用一人増減するごとに20増減)
 プレッシャー種別:ファンからの期待 特殊効果:なし


リザルトフェイズ

 獲得したファン人数によって変化します。

◎大成功

 あなたたちのステージは大成功。高視聴率とともにすさまじい数の「いいね!」や「コメント」が飛び交った。チャンネル登録数もうなぎのぼりで企業からもタイアップ依頼が舞い込み、スターダムを駆けあがる!

〇成功

 あなたたちのステージは成功。良い視聴率とともに沢山の「いいね!」や「コメント」が飛び交った。チャンネルも安定し、これからもVIdol活動を続けて行けるだろう。ほら、新しい仕事のオファーが舞い込んだ!

×失敗

 残念ながらライブは成功とは言えない結果に。チャンネル登録数は下火になり、活動もまた厳しい状況です。とは言え、プロデューサは改善点とともに希望も見出しました。これからのVIdolたちにご期待ください!


シナリオチャート

D66 ヴァーチャルアイドルお仕事表 内容 特技
11 オフ -
12 VIdolの紹介番組に出演。自分のキャラが出せるかな? <キャラ>分野から任意
13 パートナープレイヤーのVIdolチャンネルにトークゲスト出演。テーマはパートナープレイヤーの「好きなもの」 パートナープレイヤーの取得している属性分野の特技
14 モーションキャプチャでダンス収録。踊ってみた! <ダンス/趣味9><運動神経/才能8>のいずれか
15 VIdolのグラビア撮影(キャプチャ)綺麗に映るかな? <スタイル/才能3>
16 VIdolのミュージックビデオ収録。歌ってみた! <音楽/趣味11>
22 オフ -
23 VIdolチャンネルでゲーム実況をするよ! <ゲーム/趣味10>
24 アバターの雰囲気を気に入った企業からのCM依頼。成功すると自信がついてメンタルが1D点上昇。 <属性>分野から任意
25 ファッションブランドからタイアップ。商品と同じアバターアイテムをアピールするよ! 成功すると「キャラアイテム」か「ドリーミングシューズ」のどちらか一つを得るよ。 <おしゃれ/趣味5>
26 VIdolチャンネルのミニドラマに出演。演じてみた! <演技力/才能12>
33 オフ -
34 先輩VIdolチャンネルのゲストとしてトーク番組へ出演。うまくしゃべれるかな? <気配り/才能9>
35 観光ロケ番組へ出演。VIdolと一緒に町を歩こう。成功するとお土産として「差し入れ」か「お菓子」のどちらか一つを得るよ。 <出身>分野から任意
36 オフ -
44 オフ -
45 VIdolチャンネルでクイズ番組  <オカルト/趣味2><学力/才能10><ばか/キャラ12>のいずれか
46 オフ -
55 オフ -
56 学習塾の参考書ビデオに出演。まさかのリアル学力測定!? <学力/才能10>
66 VIdolチャンネルの生配信中に視聴者コメント/SNSからの無茶ぶり!? 成功すると追加でファンを1D6人得るよ。 ランダム

追加メモ

 演目やお仕事表などのトラブルに
 ボイスチェンジャー不調:ボイス使用不可、実際に声無しジェスチャーとかでそのシーンを乗り切るとかやると面白いか?
 モーション不調:フィジカル使用不可、ボイスと止め絵でがんばるやつ。
 SNSでファン交流:<空白/趣味7>とか辺りで判定する奴。
 など要素っぽいものを抽出してはみたが難しい。
 ちなみにVIdolもといVtbuerらしさってなんだろうねぇ?