TRPGをはじめてみよう

 春の新規歓迎キャンペーンというわけではありませんが、TRPGって何? どうやるの? という事をまとめて下さっているサイト*1をご紹介。

●Role&Roll

r-r.arclight.co.jp
 TRPG情報誌のウェブサイト。
 TRPGショップによる強力なバックボーンもあり、遊びたいルールブックがすぐに手に入れられます。
 こちらのサイトでは、はじめてのTRPG2013の記事 はじめてのTRPG2013 がPDFで公開されています。商業出版でまとめられた記事なだけあって分かりやすく、印刷して新人勧誘の際の資料にも使えます。
http://r-r.arclight.co.jp/wp-content/uploads/2012/12/V103-004_013W.pdf


TRPG Every Day

4d4l.net
 TRPGの情報や通販サイトこかげ書店との連携もしている情報サイト。
 コンベンション参加方法やオンラインセッションの始め方などの情報もあり、これからはじめる人にうってつけ。トラブル対処法もまとまっていて初心者でも、安心してはじめられるように配慮があるのが良いです。
 また、経験者もシナリオ作成法や新作情報、インタヴュー記事など見逃せない情報が盛りだくさん。

●鹿児島でTRPGボードゲーム暮らし

TRPG入門/オンセ入門(リンク切れ)
 鹿児島で活動されている「たぐっちゃん」のサイトです。(最近、退院されたそうで、また楽しいTRPG情報を発信していただきたいと思っています)
上記2サイトとは違い、こちらは個人によるサイトですが紹介したいと思います。
こちらのサイト、地方ですがとても精力的な活動をされていてTRPGの話題に良く上がります。
ウェブ配信放送で、TRPGユーザやライター、クリエイターのインタヴューをされたり、先進的な試みをされていました。
入門記事もわかりやすく丁寧にまとめて下さっていますので、ぜひ読んでみて欲しいと思います。
www.youtube.com
動画追記



追記
TRPG動画からクトゥルフ神話TRPGをプレイしたくなった方へ http://trpg.hatenablog.com/entry/2015/11/05/194017

TRPGとは何か? その1「ちくわ と かまぼこ」 - 与太話だったりTCGやTRPGの話。 https://omamesensei2.hatenadiary.jp/entry/2019/04/09/223032

*1:CoCをはじめるという記事ではなく、あえてTRPG全般としての記事を紹介しています