ペーパーランドクラフターズRPG

 ペーパーランドクラフターズRPGは英雄”ランドクラフター”となって国作りをする紙上のファンタジー王国記TRPGです。

ペーパーランドクラフターズRPG

入手できるショップ

コノス(書籍&コノス限定おまけつき電子書籍 両方の取り扱いあり)
 ペーパーランドクラフターズRPG - TRPG基本ルールブック - コノス

Amazon(書籍のみ取り扱いあり)
 https://amzn.to/32Au1hN


ゲーム内容

 GM1人、PL3~4人
 プレイ時間は60~90分程度
 必要なもの ルールブック、筆記用具、トランプ、ダイス(6面)3~9個

遊ぶためのシート類やカードデータなどのダウンロードは以下

 ペーパーランドクラフターズRPG&サポート各種シート - desktheory - BOOTH

 剣や魔法、怪物や妖精、人とそれ以外のものたちが暮らすファンタジーの世界。
 天から国土を収める運命を与えられたランドクラフター。彼らはあっという間に建物を創造したり、土地を変化させたりできるまさに超常の存在です。その力で国を治め、害なす魔物の討伐や他国との戦争を繰り広げ、国を繁栄させていくのがこのゲームの目的です。

ラクラ-サンプル領主
 PLたちは「領主」「武官」「文官」「側仕」の4つの役割を担います。タイプは4つだけとシンプルですが、組み合わせる個性で様々なキャラクターが生まれます。

*トランプはヤマモトナオキ氏の革命大富豪トランプです。ゲームにはそれぞれがトランプを用意しましょう。

 国の運営もトランプを引いてその施設を設置するという手軽なものです。しかしながら施設をセットしたり、拡張することで様々なゲームデータが得られます。複数の施設はそれぞれに相乗効果を生み出すこともあり、簡単ながら奥深いシステムとなっています。

 能力値は統治、軍事、知略、生活の4つだけ。判定は「能力値D6」上方というファンタジーTRPGには良くあるタイプ。複数のサイコロの合計が目標値以上なら成功とシンプルで分かりやすい。
 さらにここに国の施設や資源で修正が入ったり、イベントや戦争で使える特殊効果があったりと短時間でも濃密な国の興亡を遊べます。

ラクラ同盟
選択ルール #ペラクラ同盟

 SNSにPLたちが建国した国シートの結果をハッシュタグ付きでアップすることでボーナスを得られます。
 同盟国の効果でリソースカードのスートやナンバーを参照する場合はデッキからドローして適用してください。
 同盟国ルールを使用したら是非ともSNSにコメントを残して行ってくださいね。



お知らせ&エラッタ修正

desktheory.hatenadiary.jp

二次利用ガイドライン

 ゲームのセッション配信、リプレイ化、シナリオやサプリメント作成、コンベンションや同人活動利用可。
 収益のある配信、金銭授受のあるイベントや同人利用可。