ペーパーランドクラフターズRPG

 ペーパーランドクラフターズRPGは英雄”ランドクラフター”となって国作りをする紙上のファンタジー王国記TRPGです。

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ペーパーランドクラフターズRPG

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ゲーム内容

 GM1人、PL3~4人
 プレイ時間は60~90分程度
 必要なもの ルールブック、筆記用具、トランプ、ダイス(6面)3~9個

遊ぶためのシート類やカードデータなどのダウンロードは以下

 ペーパーランドクラフターズRPG各種シート - desktheory - BOOTH

 剣や魔法、怪物や妖精、人とそれ以外のものたちが暮らすファンタジーの世界。
 天から国土を収める運命を与えられたランドクラフター。彼らはあっという間に建物を創造したり、土地を変化させたりできるまさに超常の存在です。その力で国を治め、害なす魔物の討伐や他国との戦争を繰り広げ、国を繁栄させていくのがこのゲームの目的です。

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ラクラ-サンプル領主
 PLたちは「領主」「武官」「文官」「側仕」の4つの役割を担います。タイプは4つだけとシンプルですが、組み合わせる個性で様々なキャラクターが生まれます。

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*トランプはヤマモトナオキ氏の革命大富豪トランプです。ゲームにはそれぞれがトランプを用意しましょう。

 国の運営もトランプを引いてその施設を設置するという手軽なものです。しかしながら施設をセットしたり、拡張することで様々なゲームデータが得られます。複数の施設はそれぞれに相乗効果を生み出すこともあり、簡単ながら奥深いシステムとなっています。

 能力値は統治、軍事、知略、生活の4つだけ。判定は「能力値D6」上方というファンタジーTRPGには良くあるタイプ。複数のサイコロの合計が目標値以上なら成功とシンプルで分かりやすい。
 さらにここに国の施設や資源で修正が入ったり、イベントや戦争で使える特殊効果があったりと短時間でも濃密な国の興亡を遊べます。

ラクラ同盟
選択ルール #ペラクラ同盟

 SNSにPLたちが建国した国シートの結果をハッシュタグ付きでアップすることでボーナスを得られます。
 同盟国の効果でリソースカードのスートやナンバーを参照する場合はデッキからドローして適用してください。
 同盟国ルールを使用したら是非ともSNSにコメントを残して行ってくださいね。



エラッタ Q&A

 誤字適宜修正よろしく。
 各ページ (誤)スタック → (正)ストック

国運営

 城の一段階目:国土数6に城は入らない。つまり城の他に6つ資源をセットできる。二段階になれば城と12個まで。
 城の三段階目:スートの数には城のスートを含める。つまり城だけでも修正+1は最低でも入る。

資源カード
  • スペードA 修正:また戦争フェイズ中はどの能力値の判定にも1度だけ使用できる。
  • ハート5 (誤)才能の開花 ⇒ (正)特性の訓練 
  • ハート10 修正:シナリオ回数制限なし
イベント

解説:GM手札からシナリオのイベントを出す場合、すでに国作成でそのカードを使用している場合は別のトランプを混ぜるかjokerを任意のスートナンバーとして読み替えてイベントチャートを参照する。

解説:失敗などで資源カードからリソースの支払いを指定された時、支払えない(支払わない)場合は判定者の天運を1点減少させる。
戦争フェイズの処理と同様と考えること。

サンプルシナリオ

 サンプルシナリオ01のシナリオ難易度は3~5。初めて遊ぶPLが多いなら3にすると良いだろう。(追記)

選択ルール

 同盟国ルールで他国の資源カード効果を使用する際、リソースのスートやナンバーを参照する必要がある場合はデッキからドローして適用する。他国の資源カードの使用はPLの中の一人だけが使用できる。