古いタイトルのリメイクでもはじめようかと

 今年辺りから昔作ったTRPGシステムのリメイクを始めようかと思っています。まぁ、なぜそんな事をと言うと古い雑誌からかつてネットプリントで配信したシステムを発掘したため、昔を懐かしみつつ現代にアレンジしていけるのではないかと考えたからです。FRNDSでもα版てーぶるちほーのシステム流用の新作など適当に作っていたり、AQRとかもボチボチ身内まわりで遊んではいます。まぁ、どれだけ作りなおすかは気分です。

 とりあえず発掘したのは月刊GAMEぎゃざ誌で連載されていたアクスディアという読者参加ゲームのファンサイトで遊んでみた作品です。もう15年近く前なので荒だらけのゲームです。このゲームで使用するキャラクターは誌面のデータを流用しているのでこれだけでは遊べません。雑誌を手に入れるのはもう難しいので以下に簡単にまとめて置こうと思います。なお、この発掘したゲームの他にもネットプリントで配信したゲームがかなりあるのですが当時使っていたウェブサイトサービスのinfoseekが閉鎖してしまったので自分の手元に残っていないものも多くあります。持っている方が居たらむしろレアです。
f:id:genshikigou:20190612221440p:plain:h280:w360
f:id:genshikigou:20190612221407p:plain:h280:w360

アクスディアの説明

 アクスディアに於いて、安寧を乱す者として神帝軍に依って捕らえられた者達がPLたる魔皇です。処刑される寸前にパートナーとなる逢魔と出会った事により魔皇として覚醒し神帝軍へ叛旗を翻しました。魔王と逢魔は普段は人の姿で生活しています。しかしその体は現代兵器からは全く傷を受けない超人となっています。また殲騎というロボットを召喚し敵となる天使たちと戦います。

魔皇の作成

魔皇のタイプ 白兵 技量 魔力 刻印適正 殲騎 解説
修羅の黄金 3 1 0 剣×2、骸×0.5 ディアブロ 剣などの白兵戦に長けた超接近戦型
激情の紅 2 1 1 獣×2、魔×0.5 ビーストソウル 格闘戦と防御に長けた生存特化型
孤高の紫 0 3 1 銃×2、獣×0.5 ガンスリンガー 射撃と機動力に長けた遠距離戦型
直感の白 1 1 2 魔×2、剣×0.5 ピュアホワイト 情報戦や特殊武器に長けた支援型
残酷の黒 1 0 3 骸×2、銃×0.5 ペインブラッド 魔力戦に長けた純粋殺戮型

魔皇殻一覧(一部)

 以下から3つを装備する。同じものを選んでも良い。

01 クロムブレイド 白兵 剣剣
02 ジャンクブレイド 白兵 剣獣
04 ヘルタースケイル 白兵 剣魔
08 ビーストホーン 白兵 獣獣
09 ワイルドファング 白兵 獣骸
10 スピンテイル 白兵 獣魔
12 葛藤の鎖 白兵 骸骸
13 ブーステッドランチャー 技量 骸銃
14 シャドウオーブ 魔力 骸魔
15 デヴァステイター 技量 銃剣
16 ショルダーキャノン 技量 銃獣
18 クロムライフル 技量 銃銃
21 ディフレクトウォール 魔力 銃魔
22 ワンド 白兵 魔骸
23 マルチプルミサイル 魔力 魔銃
24 ワイズマンクロック 魔力 魔魔

刻印による能力ボーナス

 装備した魔皇殻の刻印ごとに能力ボーナスが加算される。その際、刻印合計数に刻印適正を修正として計算する。

  • 剣:白兵+
  • 獣:白兵と技量+
  • 骸:魔力+
  • 銃:技量+
  • 魔:技量と魔力+

 例)例えばディアブロが刻印[剣/剣]の魔皇殻を3つ装備したら以下の様な計算になります。
 [魔王殻(剣2)×3個]×2(刻印適正)=剣12=白兵+12

逢魔

 逢魔とはパートナーとしての名称であり、正確には以下の8種族へ分類される。なお、各種族の特徴は人化してる場合には消失する。

ナイトノワール

 背中にブラックホーンと呼ばれる石の様な翼を生やした逢魔。主にゴシック調の服装をしている。性格は一途で献身的。

凶骨

 太古の骨より力を取り出す逢魔。常に太古の骨を纏っている。明朗快活で好戦的なものが多い。

シャンブロウ?

 獣耳と尻尾を持つ獣人型逢魔。好奇心旺盛。自らの能力で獣に変化する事も可能。

インプ

 影の服と呼ばれる身体へフィットした服を纏った悪魔的な容姿の逢魔。性格は妖艶。

ウィンターフォーク

 雪の地方を主な住居とする幼い容姿をした逢魔。雪ん子。イタズラ好き。

レプリカント

 かつて逢魔達に依って生み出された『造り出された逢魔』。レプリカントを生み出す技術は既に失われてしまっているらしい。性格的は無感動、無関心、無表情。

セイレーン

 水辺に住まう、歌を愛し、歌を紡ぐ逢魔。魚のヒレの様な耳を持つ。他の逢魔よりも一途な性格の者が多い。

フェアリーテール

 本を力の源とする逢魔。知識に偏る傾向は有るものの、その特性故に基本的には博学らしい。


この他に趣味やら特技などの表もありましたがまぁゲーム上はフレーバーなので割愛。

コア・ヴィーグル

 殲騎のコックピットだけを単体で召喚した物。タイヤは存在しないが地表より浮遊している。バイクの様な運用が可能。なおレースゲーム版vr1やヘクスマップでのバトルゲーム、サーキットを利用したTRPGなどいくつか作成した。