クジラジオは空をゆく【ソロジャーナリング】

ソロジャーナルが最近また活発化していましたね。
Twitterの話題を見ていたら、そういえば昔、ネットプリントで発信した「なりチャ」サイトの企画が、ちょうど今でいうところのソロジャーナルの遊びに近いんじゃないかと発掘してきました。

ラクジラの折本スキャン

クジラジオは空をゆく🐋📻

Whale in the sky

 世界に陸は無く、人々は雲海の上に浮かぶ無数の島・浮島”フロート”で暮らしています。大小様々なフロート同士は遠く離れて独立した自治都市になっています。その浮島の間を空飛ぶクジラ……ラクジラで行き来する旅人・鯨乗りがあなたです

 広大な空の上ではあなたは一人。

 しかし決して寂しくはありません。あなたがクジラに話しかければクジラはあなたの声を、誰かがクジラに歌いかければクジラは誰かの歌を遠く空の彼方にクジラたちだけの声で広めてくれます。

 という「クジラジオ」が鯨乗りたちの間の流行という設定の世界です。

 ソラクジラは生きた飛空艇で背中に居住空間があります。
 フロートは様々な特色を自由に決められます。あなたが立ち寄った浮島の様子を描いて発信すると後で他の鯨乗りが立ち寄ることができます。同じフロートの設定を使ったロールプレイや新たに設定を追加していくのも良いでしょう。
 当時の掲示板では様々なフロートが生まれ小さなシェアードワールドになりました。

🐋ルールテキストを以下に書き起こしてみました。
 ↓
 ↓

キャラクターのセッティング

 まずは自分のキャラクターなどを作成します。チャートはD6を振っても良いですし、好きなものを任意で選んでも良いでしょう。

鯨乗りについて

鯨乗りとしてのキャラクターを決めましょう。
どんな人物で、どうしてソラクジラに乗っているのか。

  1. 自由気ままな旅人
  2. 浮島を巡る配達員
  3. 浮島を巡る芸能者
  4. 浮島を巡る商売人・職人
  5. 空を守る天空騎士
  6. 雲海で暴れる空賊・義賊
ラクジラについて

 相棒となる空鯨の名前。どんな種類でどんな性格をしているのか。泳ぎ方はどんな風かを決めましょう。

  1. マイペースに空を泳ぐ
  2. 忙しなく空を泳ぐ
  3. 優雅に空を泳ぐ
  4. 慎重に空を泳ぐ
  5. 勇敢に空を泳ぐ
  6. 荒っぽく空を泳ぐ

 ソラクジラは生きた飛空艇で背中に居住空間があります。基本的には人語を話すわけでは無くあくまで他のラジオの音を受信して音を歌う感じですが、中には人語を解するものがいても面白いかもしれません。
 ちなみに頭がよく主の言いつけは理解できます。

クジラジオについて

 クジラジオのタイトル:
 どんなラジオなのか。ラジオの特色などを紹介する感じで書いてみましょう。

 ここまでに決めたら準備は完了。ラジオをオンエアして行きましょう。

オンエア

①今日のことを思い返そう

 あなたは今日も空の旅を繰り広げています。今日はどんな日だったでしょう? 
天気や気分、誰かに会ったり、どこかへ立ち寄ったり、何かを買ったり、食べたり、見たりしたことを思い出してください。トークテーマチャートも参照できます。

②空の旅を想像してみよう

 次に実際にあった事をそのままでも構いませんが、空の旅としてフィクションを交えながらまとめてみましょう。空の出来事チャートも参照できます。ロールプレイをしてみましょう。

③クジラジオを投稿してみよう

 では想像した鯨乗りである「あなた」の今日をもとにラジオでおしゃべりしてみましょう。
 どんなラジオ番組になるでしょうか。チャートを利用したりして自由にあなたの素敵な番組を描いてください。
 
 元はテキストラジオとして掲示板で行っていたロールプレイチャットログですが、今ならTwitterで呟いてみたり、ボイスでログをとって本当にラジオ配信するのも面白いかもしれませんね。

④おたより

 他にクジラジオを発信している人へおたよりを出してみましょう。ツイートならレスポンスを返したり、コメントを残したりなどツール毎のやり方で交流しましょう。

トークテーマ

季節や生活ネタ
  1. 定番の天気ネタ「暦の上では春だけどまだまだ寒い」等の天気や気候の話題。
  2. 季節のイベントや行事について。「運動会」「夏祭り」他、空想のイベント「クジラレース」などでも良い。
  3. グルメレポート。食べ物の話題や美味しいお店の紹介。
  4. 旅行の思い出。オススメの旅行先や海外旅行の話など
  5. 健康法やダイエットの話題。自分の体調をからめて話しても良い。
  6. 休日の過ごし方。リラックス方法など。
趣味ネタ
  1. 懐かしいアニメやゲームの話題
  2. 青春を彩ったバンドやアーティストについて
  3. 映画やドラマの感想。配信で見たオススメ作品など
  4. スポーツの話題。注目の選手や試合の予想
  5. ファッションについての話題。流行やおしゃれなコーディネートの紹介
  6. クイズに挑戦したり、トリヴィアを語るコーナー
お悩み相談ネタ
  1. 一人暮らしの悩みや便利グッズについて
  2. 恋愛や結婚相談やエピソード
  3. ペットについての話題。
  4. 時事ネタ。ニュースの話題
  5. 最近の小さな悩みなど。
  6. お悩み相談募集。リスナーに聞いてみよう

 この他、思いついたものをテーマとして使ってみましょう。

空の旅出来事チャート

1–1. 鯨から雲海を見下ろす
1-2. 際限なく広がる青空
1-3. 太陽の光を浴びながら空を泳ぐ鯨
1-4. 片側に朝日、もう片方には星が輝く
1-5. 朝日を受け金色に輝く雲海
1-6. 朝日に煌めく街並みを遠くに見る

2-1. 空全体がオレンジ色に染まる夕焼け
2-2.黄昏色に照らされた浮島を見る
2-3. 薄暗い空。明るい星を目指して泳ぐ
2-4. 夜間飛行。遠く浮島の灯り
2-5. 無数の星と銀河が広がる星空
2-6. 薄明るい月夜。眼下には雲海

3-1. 優しい雨が降る明るい空
3-2.鯨が雲に潜り辺りは靄がかる
3-3. 空を進む先に見える稲妻
3-4.嵐の中。雨と風に抗い泳ぐ
3-5.雨上がりの虹の間を泳ぐ
3-6. 彩雲が空を彩る

4-1. 長く鯨の泳いだ後が筋雲となっている
4-2.寒暖差のある層構造の雲
4-3.雲を突き抜けた白い雪山島を見る
4-4.白く吹き荒れる雪の空を泳ぐ
4-5.吹雪の後。鯨の背に雪が積もる
4-6.青空に白い氷河浮島が連なっている

5-1.不思議な形の雲だ
5-2.近くを通り過ぎる鳥の群れ
5-3.他の鯨とすれ違う。挨拶をしよう
5-4.鯨の商隊と出会う。何か手に入れようか
5-5.郵便鯨がやってきた。手紙だ。
5-6.空の盗賊。空賊に遭遇する

6-1.浮島の港へと辿り着く。港は賑わっている
6-2.眼下に広がる草原。牧場島を見る
6-3.自然が広がる島。野生動物たちを見る
6-4.湖浮島から水が滝のように落ちている
6-5.巨大な群島に発展する大都会
6-6.懐かしい故郷の島