
C105 日曜日 東5-パ40a ですくせおりぃ
新刊委託
このすば聖地に行ってみた
おまけ:この素晴らしい世界に祝福を!のポストカードサイズのミニゲームを頒布予定。
C105ありがとうございました
冬コミありがとうございました。おまけに配布していた「このすば」のミニゲームを公開します。

準備
ダイス(6面体サイコロ)を4個(なければ代替としてスマフォのダイスアプリなど)
えんぴつ(筆記用具)
ゲームのシート(遊ぶ際にコピーをとっても良い)
ゲームの手順
① ダイスを振る
仲間の人数だけダイスを振ります。はじめはカズマとアクアの二人なのでダイス2個(2D6)になります。ダイスの振りなおし効果を使う場合はここで好きな数だけ任意のダイスを振りなおせます(1回で2個とか3個選んで振りなおしが可能です)。
②ダイスをアクションに配置する
振ったダイスの出目はそのままにアクションのマスのどこかにダイスを置きます。同じマスには1個までです。
③アクション実行
ダイスを置いたマスの効果を処理していきます。処理の順番は任意で構いません。
アクションの種類
- 収穫
- 箱詰め
- 攻撃
- キャベツ鑑定
- 宴会芸
とキャラクタースキルを実行するための
- エクスプロージョン
- ターンアンデト
があります。
例:ダイス2個を振って[2]と[3]の目が出たとします。
収穫に[2]を置いて、攻撃に[3]を置くことにします。
収穫の効果で2マス分のキャベツに〇印をつけることができます。
攻撃は初期から出現しているレッサーキャベツに攻撃を実行して❤マークに✕を3つ。
④エネミー
出現しているエネミーが反撃してきます。キャベツの収穫数が出現条件を満たすとエネミーが増えます。ライフ❤をすべて✕にできれば討伐完了で反撃がなくなります。
エネミーからの反撃が発生したら反撃数の合計だけ、味方の❤かキャベツ畑のキャベツに✕をつけなければなりません。
⑤レベルアップ処理
仲間の欄の▢か仲間にしているキャラクターのスキルの▢から任意に2箇所チェック☑が入れられます。
仲間蘭の☑が埋まると仲間の人数が増えてさらに横のスキルの欄にも☑ができるようになります。
スキルの☑が埋まるとその効果を得られます。一部スキルはアクションの際にダイスを置くことで使用するものもあります。
⑥繰り返し
①~⑤を終了条件まで繰り返す。
- キャベツ全てに〇か✕がつけられる
- 仲間のライフが全て✕がつくと敗北で終了(得点は0)
得点計算
終了したら最終得点を計算する。
〇をつけたキャベツの数とエネミー討伐した際の討伐得点、箱詰めボーナスの得点を合計する。
ゲームルール補足
●仲間のライフ
キャラクターの枠に❤で記載されている。ライフを全て✕すると仲間の人数が減少し、そのキャラクターの右横に並ぶスキルが使用できなくなる。
シュワシュワの効果でライフが回復(✕を消すか、新たに❤を書いて表示してもいい)すれば人数やスキルが戻る。
●スキル
使用可能になったスキルは任意のタイミングで使用できる。常に効果を発揮するものは効果を採用してゲームを処理すること。
使用■すると☑を塗りつぶすタイプのスキルは1回使用する毎に☑されたボックスを黒く塗りつぶし、全て塗潰されたら使用できなくなる。
アクアの祝福ははじめから☑が入っているので一つ塗潰すと1回、振りなおし効果が使用できます。
●エネミーの反撃
出現したエネミーの反撃数を合計する。その数だけライフか畑に✕をつける。その際はどのキャラクターやキャベツにいくつ✕をつけるかは任意に割り振って良い。
キャベツに✕をつける際はサイコロを振ってランダムな位置に✕をする。左端から1~6と縦横を対応させ、ダイスを2個振り縦と横の交点に✕をつけそこから反撃数の数だけ任意に上下左右✕をつける。すでに✕の時はその先につける。〇印にも✕はつくが箱詰めされていたら✕はつけられない。
キャべツの収穫と箱詰め補足
指定されたマス目が隣接するように〇をつける。2マスなら〇〇というふうになり〇✕〇のようにマスを飛ばせない。
既に〇がついている部分と重ねても良いが得点的には変化がない。◎とかにはならない。
〇の上から✕はつけられるが、✕を〇に変更はできない。
箱詰めは四角く囲む必要があるため
┌───┐┌───┐
| 〇〇 | | 〇〇 | のように2,4,6個詰めになる。
└───┘ | 〇〇 | 箱を重ねて囲むことはできない。
2個 └───┘
4個