久しぶりのKP

大いなる浮上 ミッドランド・スカリーver

KP:ビル・"幸せな"マクレディ / そよ
ジュヌヴィエーヴ・ウォレス / 九頭竜悠さん
ドハーティ・グレイヴス / ひでさん
リベルタ・ジェニングス / Arielさん
ジェフリー・ハイアット / NekoMimiさん

 公式の1/10シナリオ「大いなる浮上」をアレンジして、先日遊んだシナリオ「灯火、永久に」の続編としてセッションをしてきました。私のオンセ処理的にはPL4人までが楽なので先日のPLさんたちを誘ってみました。まぁ、シナリオも4人用となって居たので丁度良いかなと。

 舞台はあれから100年後。
 desktheory.hatenadiary.jp
 沈んだ島が再び浮上したために調査船が派遣されたという流れ。
古いTRPGerなので、キャラクターへのあてがきシナリオを作るのは結構やっていたのでなるべくキャラクターへ交流できそうなNPCを用意。うまくPLたちの関心を引けたかな?

 セッションがはじまると2回目のキャラクター*1なこともあり、各々がバックグラウンドを語ってくれてイメージが膨らむ。交流したり、その場での機転をきかせたりと探索も大きな失敗もなく何とか無事帰還ルートへ。前回はファンブルで海に沈んだけれども今回はクリティカルやイクストリームで色々と乗り切れた。
 
 しかし、これ一歩間違えれば即死系のシナリオなんだよなぁと思い返す。クトゥルフ復活ルート入ると正気度減少1d100だしなぁ。本当に無事乗り切ってくれて良かった。

*1:ロストしたPCも転生というか子孫や何かの縁で復帰