けものフレンズTRPG動画でルール解説

てーぶるちほー プレイヤーパート

けものフレンズTRPG てーぶるちほーの大冒険! - けものフレンズTRPG てーぶるちほーの大冒険!
 てーぶるちほーでは基本ルールブックを持っているPGさんは体験卓を開くことができるよ。ルールブックを持っていないお友達と遊ぶ体験卓を開く際の参考にしてね。

PLができること

★遊ぶポイント
 PLがメインプレイですることはフレンズがどんな行動ををするか言葉にすることと、他のフレンズへ良いところや応援のために声援としてキラキラをあげることだよ。行動は台詞や演技のように表現してもいいし、端的に説明を行っても良いよ。自分に合った方法を探してみよう。

判定のやり方

 PLのフレンズたちはPGさんの指定したチャレンジテーマの判定に挑むよ。
やり方は2個サイコロを振って目的の出目があるかを確認するだけ。


得意なら1個サイコロが増やせる。苦手なら1個減るけどKPを1点貰える。これがポイントだね。

ココフォリアやユドナリウムなら 2B6 のコマンドでダイスを振ろう。
得意なら3B6で振るのが良いよ。

*集計ダイスがココフォリアに反映されました。xTYn zTZn x個のn面ダイスを振って並べるコマンドです。
3TY6 (3TY6) > 2,1,4 > [1]×1, [2]×1, [4]×1 
3TZ6 (3TZ6) > 2,5,3 > [1]×0, [2]×1, [3]×1, [4]×0, [5]×1, [6]×0 のように出目を集計してくれます。

フレンズの特徴をゲームに生かしたい!

おてつだい



幕間の処理

エリアでのシーンが終わったら動物紹介やキラキラの変換、休憩をしよう。

ゲームシートの見方

f:id:genshikigou:20210320214015p:plain