ひさしぶりのクトゥルフ

久しぶりに新クトゥルフ神話TRPGを遊んできました。

灯火、永久に』
KP:葦の葉さん
PL:

  • ジュヌヴィエーヴ・ウォレス/九頭竜悠さん
  • ドハーティ・グレイヴス/ひでさん
  • ビル・"幸せな"マクレディ/そよ
  • ロビン・ジェニングス/Arielさん
  • ジェフリー・ハイアット/NekoMimiさん

クラシックな1920年代シナリオ。
どこか懐かしいような設定がコンパクトに詰まっており実にクトゥルフらしい感じでした。
古い人は要所要所の描写で予測がたってしまうのでちょっとお口チャック。皆でわちゃわちゃするのを聞く。
シナリオの設定はわりとシンプル。マップやキャライラスト、イベントスチルはオンセらしさか。
とは言え、話の内容のネタは分かってもキャラクターの行動やダイス目は予想できない。
これは無いだろうなと提案も超ジェットコースターのようなハイテンポに進んで大分笑ってしまった。

往年のクトゥルフのようなエンディングに、まるで90年代に遊んだセッションだなぁと変な懐かしさを覚えつつ。
クトゥルフをまた読もうなどと思ったのでした。


www.drivethrurpg.com