バトルDEポン

バトルDEポンは、五本の指を使ったファイブフィンガーバトル*1をカード化したゲームである。

準備

プレイヤーが出せる「手」のカードは以下*2

FiveFingerBattle
  • 立てた指の本数0、パワー0 得点5、グー
  • 立てた指の本数1、パワー1 得点4
  • 立てた指の本数2、パワー2 得点3、チョキ
  • 立てた指の本数3、パワー3 得点2
  • 立てた指の本数4、パワー4 得点1
  • 立てた指の本数5、パワー5 得点0、パー

 これらをカードとして6枚準備し手札デッキを作る。
 同じパワーのカードを複数枚デッキには入れられない。

二人対戦のあそび方

  1. 「バトルDEポン」の掛け声で自分の手札から任意の「手」のカードを出す。
  2. 立てた指の本数をパワーとし、大きい方が勝利する。
    1. ただしグーチョキパーのじゃんけんの手の時はパワーの大小に関わらず、じゃんけんで勝敗が決まる。
    2. カードには特殊効果を持つものもある。
  3. 引き分け(あいこ)なら勝敗を保留し、次のバトルで勝敗を決める。ただし、次のバトル1回はパワーが小さい方が勝利する。
    1. 勝利したプレイヤーが出したカード(保留した分も含む)は財宝エリアに置く*3
    2. 敗北したプレイヤーが出したカード(保留した分も含む)は墓地へ置く。
  4. 手札を使い切るまでバトルを行う
  5. 最終的に財宝に置かれたカードの合計得点が高い方が勝利する。
カードの特別な効果

 カードには特別な効果が設定されたものもある。
 バトルでカードを出した直後にカードに書かれた特別な効果を使用するかをプレイヤーは宣言できる。または自動的に発揮されるものもある。
 各プレイヤーが使用した特別な効果は同時に発揮される。その結果、パワーの大小が変更されたり勝敗が変化することがある。
 *4

じゃんけん勇者でRPG

RPGソロプレイルール 20240620追記

 「バトルDEポン じゃんけん勇者と運命の指先」ワンセットでPL1人で遊ぶルール。

じゅんび

 0~5のカード2セット、系2枚を用意する。
 パワー0、勇者のカードを手元に置く。PL1のスコアボードも一緒に置くと良い。
 パワー5、魔王のカードを置く。
 勇者と魔王の間に残り10枚のカードを裏返して山札デッキにする。

ゲームスタート

 PLは山札から2枚取り出して山札の左右に置く。
 出したカードでバトルを行う。
 勝利した方のカードは勇者の財宝に置き仲間とする。負けた方は墓地へと送る。
 山札が終わるまでバトルを繰り返し、勇者の仲間集めを行う。

 勇者パーティが完成したら魔王戦となるが、ここは特別なルールで行う。

魔王戦

 バトルDEポンを行うのではなく。勇者のパワーの分だけ魔王へダメージを与える。
 勇者はパワー0だが、特別な効果で「財宝に置かれたカードを支払って得点の合計だけパワーを上げられる。
 (通常ルールのじゃんけんだとグーはパーに勝てないため特別ルール。ここではダメージの数字だけを記録する)
 最終的に何点のダメージを与えたかをスコアボートに記録して終了する。

 何度も遊んで自分のスコアでランキングをつくるもよし、他のプレイヤーの結果と比べるも良し。
 最高スコアを目指して冒険しよう。




desktheory.hatenadiary.jp

*1:じゃんけんのように手を出し合って勝敗を決める

*2:それぞれ立てた指の本数がパワー、閉じた指の本数が得点となっている

*3:この時、得点の数字が読めるようにカードを回転させて置くと分かりやすい

*4:なお、迷うようなら使用宣言は財宝に置かれたカードが多いプレイヤーから行うものとする。両者が使用しないならそのままバトルの処理を行う。